槍ヶ岳へ! ~山の小学校卒業記念山行~(下)

(上)と(下)の間が2週間も空いてしまいました😓

 

-----------------

 

初日の夜は予想よりも冷え込んだ🤧

 

使い捨てカイロをタオルに包み足元に忍ばせ寝ては覚めての繰り返し(´-﹃-`)Zz…

 

 

 

 

~ 2020.9.23 (水) ~

 

5:30 どなたかの足音で目が覚める

 

外は明るい様子

 

 

えっ、明るい?!😱

 

慌ててテントから出てみると

 

なんと晴れているではないか~🤣

 

天気予報に騙された、、、

 

f:id:syufu0325:20200926200106j:image

 

今から出発しても山頂で御来光を迎えるのはタイムアウト(ヾノ・∀・`)ムリムリ

 

仕方が無いのでテント場から御来光を眺めますかね

 

f:id:syufu0325:20201010132249j:image

 

この日はボヤっとした日の出であったが

北アルプスで御来光を拝める幸せ

ありがたやー🙏🏻✨

 

f:id:syufu0325:20200926200356j:image

 

そして信じらせないほどの青い空


f:id:syufu0325:20201010132516j:image

 

さて、本日の行程は

 

南岳から北穂を通って涸沢で2泊目⛺

 

 

の計画であったが、、、

 

 

①天気予報は相変わらずこの後から下り坂⤵️

②昨日の自分のへなちょこ具合😓

 

などを鑑みてリスク回避することに決めた☝️

 

2日目はこの辺りをブラブラしてから昼頃に下山開始、横尾か徳沢辺りで2泊目、3日目は上高地散策としよう🤔

 

先ずは2回目の槍様へ⊂('ω'⊂ )))Σ≡GO!!

 

f:id:syufu0325:20201003090034j:image

 

 

山荘に寄らず直ぐに取りつく

 

f:id:syufu0325:20201003090132j:image

 

 

2回目なのでスルスルと山頂へ

 

f:id:syufu0325:20201003090129j:image

 

 

そして最後の梯子を上りきると

 

マジか、、、😳

 

パノラマ雲海ショーやん🙌

 

f:id:syufu0325:20201003091209j:image
f:id:syufu0325:20201003091212j:image

 

 

小屋泊で朝駆けされた方たちと丁度入れ替わりとなったため、またまた山頂は貸切✌️

 

f:id:syufu0325:20201003092242j:image

 

気兼ねなく朝食をモグモグ

コーヒーをまったり

 

30分ほどするとベテランそうなソロの男性が登ってこられた

 

山座同定がさっぱりだったので

表銀座裏銀座、遠くの白山や南アルプスなど色々と教えて貰うことが出来た

 

f:id:syufu0325:20201003093119j:image
f:id:syufu0325:20201003091216j:image

 

そして気がつくとブロッケン😆


f:id:syufu0325:20201003093107j:image

この後に登ってこられたソロの若者がガラガラの山頂を見渡して呟いた

 

「今日は時間制限は、、、無いですね😅」

 

ハイシーズンは次々と登山者が登ってくるため、山頂に長時間滞在するのは憚られるらしい💦

 

f:id:syufu0325:20201010133155j:image

 

狭い山頂を何周もクルクルと回りながら写真を撮っては感嘆のため息 (´Д`)ハァ…

 

f:id:syufu0325:20201010133302j:image

 

山頂に到着して既に1時間以上が経っていた

 

いつまでも見ていて飽きることが無いであろう素晴らしい自然のショー✨

 

しかし流石にそろそろ移動しますかね

 

 

お次は反対の山から槍様を見てみよう☝️

 

槍ヶ岳山荘の反対に見える「大喰岳」へ🚶‍♂️

 

f:id:syufu0325:20201010133559j:image

 

 

何度も槍様を振り帰りながら🤩🤤😚

 

f:id:syufu0325:20201003094625j:image

 

一旦下って飛騨乗越から登り返すと15分ほどで大喰岳(3,101m)

 

後から知ったのだが、

 

日本で10番目に高い山で

「おおばみだけ」と読むそうだ☝️

 

てっきり「おおぐいだけ」かと、、、😅

 

f:id:syufu0325:20201010134519j:image

 

 

穂高連峰に続く縦走路

やっぱり行けば良かったかも、、、


f:id:syufu0325:20201003094629j:image

 

 

今さら思っても仕方がない😂

 

次回の北アルプス遠征コースを思い描きながら来た道を引き返す

 

f:id:syufu0325:20201010135213j:image

 

 

次は南側から槍様を眺めるためヒュッテ大槍方面へ歩いてみる

 

ところがこのルート、、、

 

山頂から見えていた感じよりも結構な難所😥

 

f:id:syufu0325:20201010140325j:image

f:id:syufu0325:20201010140904j:image

 

 

でも槍様を見るのは絶対こっち側からがお勧め❗️

真下から見るので鋭さが違う気がします😝

 

f:id:syufu0325:20201003094642j:image
f:id:syufu0325:20201003094610j:image

 

 

 

さてとそろそろ下山しますかね

 

テント場に戻り片付けを終え下山開始!

 

と、その前に殺生ヒュッテへ

 

 

コロナ禍で色々と制限されている中、カレーなら食べられるとの事で寄らせていただいた😚

(ヒュッテの受付のお姉さんが可愛かったのも多少あります😅)

 

f:id:syufu0325:20201010142618j:image

 

肉がゴロゴロ入ってコップ水も付いて1,000円ポッキリ☝️

めちゃくちゃ美味しかったです😋

 

 

食べ終わって時計を見ると既に11時30分を過ぎたところ

 

そろそろほんとに下山開始しますかね😆笑笑

 

f:id:syufu0325:20201010143845j:image

 

 

ずっと憧れていた槍ヶ岳

 

お天気にも恵まれた2日目だった

 

 

f:id:syufu0325:20201010143904j:image

 

 

下山途中、猿の群れに遭遇した時はちょっとビビったけど、、、😂

 

f:id:syufu0325:20201010143913j:image

 

 

f:id:syufu0325:20201010143848j:image

 

 

15:30 横尾に到着

 

受付を済ませテント場へ


f:id:syufu0325:20201010143925j:image

 

 

 

またしても今夜から天気は下り坂の予報


f:id:syufu0325:20201010143853j:image

 

 

明日は上高地をブラブラの予定

 

なんとか天気が持ってくれることを祈って🙏🏻

 

 

おやすみなさ~い😪


f:id:syufu0325:20201010143921j:image

 

 

PS、上高地番外編に続きます、、、🙇‍♂️