槍ヶ岳へ! ~山の小学校卒業記念山行~(上)

 

台風11号の来襲やらで歩荷トレが出来ない週末が続いていたが

 

なんとか1週間前の週末だけは16kgを背負っての歩荷トレが出来た

 

しかしチケットを予約してからというもの時折襲ってくる緊張にやっぱりまだ早かったかなと思う日々を過ごしていた

 

 

~ 2020.9.21(月) ~

 

14:30に仕事を終え一旦帰宅

 

シャワーを浴び山服にお着替え

 

ザックに忘れ物が無いかを確認し、

重さを計ると想定の17kg

 

ついでに自分の体重は、、、

 

えっ Σ( ̄□ ̄;)!! 減ってる

 

特に何もしていなかったのだが、きっと緊張が続いていたせいだ

 

 

 

そして夕方

 

最寄りの駅でJRソニックを待つ

 

もちろん手には旅の友www

 

f:id:syufu0325:20200926094010j:image

 

小倉駅で新幹線に乗り換えると超ガラガラ Σ(゚Д゚ υ) アリャ

 

連休は自粛の反動で凄い人出だと聞いていたが、、、

 

f:id:syufu0325:20200926094839j:image

 

 

そして新大阪からは夜行バスで上高地

 

バスは"さわやか信州号"

 

ちょっとリッチな3列シート

 

思っていたより快適である

 

しかし皆さんマスクを着用し誰一人として一言も喋らないので自分も旅の友は控えておいた(・ω・`)

 

f:id:syufu0325:20200926094941j:image

 

 

~ 2020.9.22(火) ~

 

5:20 上高地バスターミナルに到着

 

あまり寝れなかったので少々ボーッとしているが御手洗を済ませ直ぐに出発

 


f:id:syufu0325:20200926100339j:image

f:id:syufu0325:20200926100239j:image

 

 

かっぱ橋で記念撮影

(この時は奥に見える山々が穂高岳やジャンダルムとは知らなんだ😳)

 

f:id:syufu0325:20200926103118j:image

 

左に流れる梓川とその向こうに聳える雄雄しい山を眺めながらほぼ平らな道をどんどん歩く

 

f:id:syufu0325:20200926103452j:image

それにしても早朝だというのにとても多くのハイカーとすれ違うのは何故?

 

こんな早い時間からもう下山ですか?

 

その訳は徳沢で分かりました☝️

 

もの凄い数のテントΣ(゚ロ゚;)

f:id:syufu0325:20200926101748j:image

 

きっと帰りの混雑を避けるために早めに撤収してたんですね🤣

 

 

 

8:00 横尾でひと休憩&水分補給

 

ここまで2時間30分で11㎞

 

しかし、ここからが本当の山歩き

 

f:id:syufu0325:20200926115338j:image

 

 

登山道は狭くなり下山してくるハイカーと離合するのが手間になってきた

 

呆れるほどの人数とすれ違う💦

 

f:id:syufu0325:20200926104603j:image

 

 

9:38 槍沢ロッヂに到着

 

ここの休憩場所は広くないく使える席も3分の2(ソーシャルディスタンス)

 

そのためベンチが空くのを待つ方々がチラホラ

 

この先は暫く給水箇所が無いので仕方がない、、、

 

ここでハイドレーションの給水やら身支度を整えたりやらで30分くらい滞在してしまった😓

 

f:id:syufu0325:20200926110008j:image

 

さ、残り5.9㎞ 頑張りますかね


f:id:syufu0325:20200926110011j:image

 

しかし、、、

 

 

|´Д`ハァハァ

 

30分も休憩してしまったのが不味かった

 

立ち止まって一呼吸する事が多くなってきた

 

というか、立ち止まってばかり😓

 

 

そんな中、前方を歩いていた大きなザックを背負ったソロの男性に追いついた

 

「キツイですね~」

「ほんとキツイですね~」

「でも歩くしかないですもんね」

「なんとか殺生ヒュッテまで頑張りましょう」

 

"先に行ってください"と言うので申し訳なくもあったが追い越させていただく

 

 

少しの会話だったけど同じ思いをしている人がいたことで元気が出た👍

 

 

そして出発から7時間30分

 

 

13:59  あっ!(=゚Д゚=)

 

槍様だ~🙌

 

こうなると元気100倍w

 

f:id:syufu0325:20200926112222j:image

 

 

とりあえず摘んでみた笑


f:id:syufu0325:20200926112226j:image

 

少し雲も広がり始めてきたので先を急ぐ

 

15:00 殺生ヒュッテに到着

 

テント場の受付をするため入口に向かうと「ビール売り切れました」の張り紙が😭😭😭

 

連休中に500人の客が来てビールが売り切れてしまった。こんな事は初めてです。槍ヶ岳山荘なら売っていますよ☝️👩との事🤣🤣🤣

 

f:id:syufu0325:20200926121129j:image

 

とりあえず受付を済ませテント場へ

 

祭りのあとの静けさか

 

テント場には2張りしかなく設営は何処でもどーぞって感じ

 

 

16:00 我が家が完成~👏


f:id:syufu0325:20200926121124j:image

 

さて、40分かけて旅の友を買いに行きますかね

 

途中で振り返ると殺生ヒュッテがもうあんなに小さく

 

やっぱり空荷って楽ちんやなぁ🎶


f:id:syufu0325:20200926121134j:image

 

16:45 槍ヶ岳山荘に到着

 

ヘルメットをレンタルする予定だったんだけど本日は終了したとの事😰

 

仕方がないのでノーヘルでアタック😓

 

旅の友を人目に付きにくい岩場に隠していざ槍の頂へ!

 

f:id:syufu0325:20200926130659j:image

 

 

いつの間にか雲海が!

 


f:id:syufu0325:20200926130908j:image

f:id:syufu0325:20200926130903j:image

 

 

山頂までのルートは途中から上りと下りに別れており、上りの方が補助が少ない感じ

 


f:id:syufu0325:20200926130712j:image

f:id:syufu0325:20200926130708j:image

 


三点支持で慎重に慎重に、、、

 

でも嬉しすぎて顔がニヤける

鎖場は脚を掛けるスペースもあるし鉄梯子も下から見た感じよりも傾きがあるので登りやすいね(´∀`)

f:id:syufu0325:20200926130730j:image

 

 

そして念願の槍ヶ岳山頂に着いたー🙌

 

しかも貸切(=゚Д゚=)ホエー

 

 

この日のためにAmazonで購入した自撮り棒が大活躍↓↓↓

f:id:syufu0325:20200926133226j:image

 

 

小屋泊の方々は夕飯刻かな?

 

だーれも登って来ん😆

 

贅沢や~😚


f:id:syufu0325:20200926130703j:image

 

 

そして暫くすると西の空が!

 

f:id:syufu0325:20200926130655j:image

 

これは焼けるかも😆

 

f:id:syufu0325:20200926133658j:image
f:id:syufu0325:20200926133650j:image
f:id:syufu0325:20200926133653j:image
f:id:syufu0325:20200926133701j:image
f:id:syufu0325:20200926133704j:image
f:id:syufu0325:20200926133708j:image

(↑夕焼けの翌日は天気が悪い?)

 

あまりにも素晴らしい夕焼けショーだったので最後まで見てしまった

 

気がつくと辺りは暗く

 

ガスっていたので下山は怖かった😓

 

 

19:00 テントに戻り夕食の支度

 

お湯を沸かしながらボーッとしてたら蓋がガタガタして吹っ飛びそうになったよ

 

f:id:syufu0325:20200926135301j:image

 

 

ところで、

 

 

明日は中岳から涸沢を目指す計画

 

 

だったのだが、予定変更☝️

 

 

今日歩いて思い知った

 

テント泊装備で縦走するにはまだ体力が無さすぎる

 

それに天気予報は明日から下り坂となっている

 

そうこう考えているとポツリ、ポツリ、とテントに当たる雨の音が、、、

 

明日の朝は御来光も無理だろうなぁ

 

、、、

 

 

まぁいっか

 

綺麗な夕焼けが見れたし

 

とりあえず寝ますかね(´-﹃-`)Zz…

 

 

 

 

(下)に続く